03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

オーバージョイドから

 


はっきり覚えてるのが
シングルにもなったし
いい曲やったのに
チャートアクションはイマイチだったこと


なんか気になるんよね
オーバージョイドが

長年、ずーっと

好きなだけやけど
すんげー聴くわけでもなく

 

なんでか買ったこともないジャミロクワイが気になる

全く手を出さなかったやつのベスト版を購入

はいはい、な感じ
懐かしい感じ

買わなくても街やラジオから嫌というほど耳にした曲が多い
ラジオでのチャートでの1位の記録は今でも破られていないらしい

ティービーワンダーに影響を受けたとの発言もあり
なにかしらスティービーワンダーがらみでジャミロクワイも聴いときたくなったんだろう

作曲者は決まってるらしいが、わし的にはアルバム1枚目と2枚目までのシングルが結局は残る
それ以降のは確かにキャッチーさが増しジャミロクワイを不動なものにした曲達が並ぶが、すんげー残るのはそれらよか前の曲達

ウィキペディアでは黒人以外やからソウル的にはしっかり支持されなかったとか

う〜ん..ま〜言いたいことはわかるがかなりいいとおもうけどシングルしか知らないしあまり偉そうなことは書けないか

ゆっくりアルバムにも没頭してみようかな

 


で、スティービー・ワンダー

どうしても不自由なことから見てしまうことをわしには否定しないが、
もう、かっこいい
すんげーと思う

You Tubeで観たんやけど、オーバージョイドのTVライヴ

司会者の夢が叶ったのか、
目の前での生でのオーバージョイドに涙ながらに見つめるのが、もう、もの凄くわかる


ライヴでもオリジナルを超えるほど素晴らしく

こんな曲を作ってくれてありがとうって

実はオーディオによるスティービー・ワンダーは1985年以来聴いていなかった
途中CMで耳にする程度
ビーチ・ボーイズがカヴァーしたのを聴いてるぐらいか


MQA盤ベストを購入
これがやられてしまい、以前は2枚組だったことからこんなに曲ありゃ入門にぴったりやろとポチッと購入したら...
かなり削った1枚にし直されたものだった

ま、しゃーない
こんな失敗よくあったわ(笑)
欲出たらまた違うの買おう

PCに入れ、ハイレゾ化しウォークマンに転送
たぶん聴いたことある曲もあるんやろな

 


夜中に37年ぶりの
んで、初めてのフルスティービー・ワンダー

潤むね

申し訳ない
今までずーっと聴かなくて

最近こんなんばっかだ..

でも聴かなくちゃ
勉強させてもらう

わしはもっともっと音楽を聴かなきゃ


彼もプライベートでは色々大変だったと思うし、今も大変だろう

凄いことをしてきたんだな
スティービー・ワンダー


潤むや