03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

gaku of the year 2023

 

ブログ休止期間前以来

久々のgaku of the year

 

去年はあっしの食い付きが良く
ただ、いろいろ考えさせられた年でもあり

がく衝にも書いた、もう新しいバンドにはたぶん興奮はしないだろう
購入はしてもね

 

で、毎回3〜5枚ぐらいは選んでたような気がするが、豊作?なこともあり、しっかり5枚選べる幸せな年だった

また、偶然か、全てアナログ帯付きで揃えれるという

 


#5位
   Blur
f:id:jsbx98:20240318073526j:image

たまたま通勤時のラフトレチェックで気づく
残念なのはライヴでのデーモンのおっさん化した服装ぐらい

なかなかの出来であり、

 

#4位
   bar italia

f:id:jsbx98:20240317221243j:image

先行配信トラックにはなかなかの意欲を感じ
アルバム自体には少し違和感も感じたがB面はかなり好きだ

 


#3位
   Yeah Yeah Yeahs

f:id:jsbx98:20240317221307j:image

春先はほぼカレンオー
聴かせる攻め方に転じ、奴らは認めないだろうがグッと大人になった
わし自身この年齢になるとそれがとても心地よく

 

#2位
        Everything But The Girl

f:id:jsbx98:20240318073559j:image
去年の始めぐらいからスタートしたebtg漁り
徐々にツボにハマり始めた矢先の突然な24年ぶりのニューアルバム

 

#1位
   bar italia

f:id:jsbx98:20240317221412j:image

これはダントツ
まぁ、ファーストとセカンドは知らずにマタドールからの体験だったが、
これがわしにとっては吉だったのだろう
ファーストとセカンドを体験できた人って相当羨ましい
若ければそんな意欲や情報を仕入れる環境に陣取れるんだろうが