03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

2曲への涙

 

新曲を聴き
涙を流す

わしはおかしいのか
過去に2度あります

そのバンド、アーティストが結局のとこ、好きなんでしょうが、
なかなかそれだけでは、な感じ
っつーか、普通は皆泣かないっしょ?


ブランクあったり
仲間割れあったり
解散危機にあったり
壁にぶちあたってたり
壁にぶちあたってるのがこちらからわかってたり

わしが勝手に新曲を楽しみにしすぎたり
ま、これは2曲には関係ほとんどなかったか

普通に待ってた感じ


共通なのは
いぶし銀?
これを待ってた?
やってくれるんや
やられた
また好きになる

な感じ?
思い当たる言葉を並べてみた
まだ言葉ありそう

 


順番でいくと

1993年、5月
シングル、Regret

New Order

東京から離れ、当時大阪にいたわしは、
東京ほどのレコ屋がないことにつまらなく感じていた

なんとか情報源を得ようとFMのタイトルは忘れたがイギリスのチャート番組を毎週欠かさず録音してた

はっきりは覚えてないのだが、DJも全て英語だったような

チャートとは関係なくの発売されるシングル紹介?なコーナーが始まり

曲が始まり、

DJが「New Order」と紹介し始め

まぁまぁボリュームあげたっけな
体はなんか固まったままだったような気がする

で、まだ曲は終わったわけではないが
涙が出てきた

泣いちゃったな〜
出だしが反則だよな

嬉しかったね〜
さっき並べた言葉もあるが
あてはまらないような感じもするしもう、
わけわかんなかった
やっぱフックはおっきいな

ラジオっていいな


わしには映像なんかいらない

 


2曲目は

2000年9月に聴くべきだった曲

Beautiful Day

U2

以前書いたか、わしにとって音楽を手放した数年の最中でのリリースで当時は聴いてなかった

Elevationを街中で聞かされ、
らしくないな、と興味すら湧かなかった

リリースされて何年後だろ?
4〜5年後ぐらいか

 

無性に彼らが聴きたくなり
たしかベスト盤を買ったんやなかろうか

すべてが懐かしく
収めることができないLive AidやZoo Tv
をも回想し

こちらは実際には新曲ではないが、

わしには立派な新曲で


Beautiful Dayを聴き終え
涙が

またこの曲を再生する

わしなり音楽シーンに浸かりながら
たまたま聴けなかった時期があっただけで

数年後だろうが
あの時に聴けなかったことは決して悪くないな、と

こんなことをしてくれてたんだ、と

 


それから更に数年後
レニが記者会見で語った事

そして
先日、更にわしとしては情けないのだが、
普通に好きな程度のWith Or Without Youの後半を今まで
そんなに真剣に聴いていなかったことがわかり

ラリーのドラミングが素晴らしいことに驚かされ

レニが口にしたラリーはこのことも含まれているのかと、
また、繋がった気がした