03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

勝手にしやがれ35周年

 

買うつもりはなかったはずのボックスが目の前に

f:id:jsbx98:20220123192553j:image
雑誌でデモも音がいいと載っていたのが買わされる原因だ


f:id:jsbx98:20220123192616j:image

クリストーマスの音が好きでね
順番は後になるがINXSのリッスンライクシーブスの音が上手いと高校生ながら思ってて、
Sex Pistolsの音を後から聴くと作りは違うのだが巧さがすぐわかり
ステレオを極めてモノラルっぽくしているのだ
勿論、ステレオ感は残しつつも
この感覚は後のイアンブロンディーが同じように巧く仕事をしている

正直、クリストーマスもこいつらには真面目に音の配置とかは考えないほうがいい、との判断だったのかもしれないが

個人的にちょっとだけ妙に笑えるのは、
ここぞという時にえらいステレオでかっこよくミックスされている
えらい響かせる感じで

f:id:jsbx98:20220123192643j:image

わしはSex Pistolsに凄い良い音なんぞは今でも望まない
ブートみたいな悪い音でもない限り

別テイクや未発表曲があれば嬉しい

たしか90年代半ばにCDシングルの2タイプ発売が当たり前な時期、Sex Pistolsも同じようにCDシングルを同じように2タイプ出し、デモゆーか別のテイクが入ってたよーな気がする
あれは今回のとは別のなのか、同じなのか?



Damnedも出すみたいだ
何年か前のデラックスにDVDをプラスしただけらしい
でもその何年か前のを買ってないからDamnedのも買っちゃうだろな~