03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

がく氏に衝撃を与えたアルバム #13

 

これは当時びっくらこいたアルバム

 

変化にびっくらこいた

 

The Cult/Electric

 

f:id:jsbx98:20220119072958j:image

 

TVKのファンキートマトだっけな?

渋谷を歩き、

歩き疲れて帰って

テレビはTVK

夕方4時半ぐらいからだったっけな?

イギリス音楽をオンエアしてたのがけっこう楽しみだった

 

Love Removal MachineのPVを観て最初は正直、笑ってもーた

 

数日後、沖縄出身の親友にこの変化した新作アルバムを薦められた

 

PVの影響もあり、そないノる気でもなかったのに

 

一曲目から事態は一変する

 

こいつらは...本気だ、と

 

わしは、こういうジャンルは好みではない

 

好みではないわしが言うのだが

このアルバムの完成度は凄い

 

Electricの次のアルバムはわしにはダメだった

 

わしにはElectricなのである

 

 

リックルービンもビースティ・ボーイズで売れっ子になってしまったのだが

数々の大物系を断りCultを指名したらしい

 

当時のどっかの雑誌インタビューを読んだのだが

ドラムのハイハット等の録音は逆回転などを使用しているらしく、残音効果をおもしろくしている

響いてそうでタイトに引き締まっている

 

巧いんだよな

 

 

先日、買い物途中で何かのトークショーに遭遇

ゲストがシャーリー富岡

キレイにおばさんになってたのが好印象だった

 

この日記も数日にわたり下書きしながらのUPで

偶然とはあるもんだな、と

つくづく感じた

 

 

ところで、

お兄ちゃんは元気かいな?