03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

その3週間

 

その時期

どうしても聴きたくなった

理由は、

ただそれだけ

2001年、12月になった頃だ

たしか、毎週行ってるHMVでボートラ入りのリマスター盤が置いてあったよーな

そのリマスター盤を買いに行こうとしてた1週間前にはBBCセッション盤も中古屋で買っていた

このバンドとは縁があり

縁がありとは大袈裟かもしれんが

初めて買ったレコードが

1983年、このバンドこそ

Big Country

師走に入り

なんか、頭の中でバグパイプが鳴るような

で、久々に聴きたくなり

なんかウズウズしたんだよな

無性に聴きたい

この感じは別にその時は何も思わなかった

いつもの懐かしいの聴きたいな感じだったんだと思う

12月の頭、第一週だった

早速、買ってきてヘッドフォンで聴きまくったね

その1週間後、

2001年、12月半ばだったはず

Stuart Adamsonが自殺をした

その頃の彼の状況をわしは全く知らなかった

いろんな、

いろんな問題を重ね

ニュースを知らされる3週間ほど前からは失踪してたらしい

その3週間

わしは事態も知らず、

とにかく聴きたくなった

初めて買った思い入れのあるバンドなのは間違いないのだが、

気に入ったから、当時の小遣いで買ったのだ

ニュースで一報を読んだ時は...たしかタワレコだった

手書きのポップアップだったと思う

店の中だったが、涙が出て

3週間と、

その間で何故か聴きたくなったわし、をじっくり考えながら歩いて

歩いて

すんげぇゆっくり歩いてたと思うのだが

あっという間に家に着いて

ちょい前にはチャリティーレコードっつーことで

U2Green Dayと共演シングルを発表した

曲はStuart AdamsonがBig Countryの前に在籍してたSkidsのカヴァー

勿論、クレジットはStuart Adamson

Bono、ニクいな~、って思った

全くの同期みたいなもんだよな、

ライバルながら認めてるとゆーか

ま、なんで聴きたくなったか

なんとなくだが

わしは、奴が聴いてくれと心で叫んでたんじゃないかと思った

その3週間

3週間