03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

がく氏に衝撃を与えたアルバム #8



 

彼らは進化をシンプルへ求めた


f:id:jsbx98:20220120191527j:image

Stereolab/Emperor Tomato Ketchup


ベルヴェッツサウンドをよりシンプルに
シンプルを複雑に
クロスさせ、かつ、実験的に

でも完成にはシンプルに

Moogはさらに控えめにしている




スキャットの楽しさ
輪唱の楽しさ

こんなことを書きながら

複雑そうにも感じさせながら

彼らの姿勢は

1996年、
あまりに美しかった



1週間先行シングルに、

f:id:jsbx98:20220120191600j:image

アルバム発売後の全くの新曲にシングル

f:id:jsbx98:20220120191616j:image

アルバムも素晴らしいのだが
この2枚のシングルには仰天させられたものだ


来日時、メリーハンセンの楽しそうな笑顔も
不運な事故によりもう見ることはない
新作のレコーディングスタジオへ向かう途中だったらしい

わしもかなりショックだった


その後の来日には行けなかったな...

彼らも当たり前だがバンド存続にかかわる問題として仲間の死に、

ショックで動こうにも動けない毎日だったらしい

気持ちが伝わるライヴを見届けないと、という気持ちが大きく、
Liveに行くつもりだったのだが、わしの感情の弱さが勝り行けなかった





そして、このアルバムの翌年には
Spiritualizedが傑作を発表するのだ


どーだい?

素晴らしすぎだぜ



イギリス音楽、万歳