03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

音と向き合い

晦日と新年に入り、グラコロを3度食べ、満足なあっし

晦日グラコロを念願の2つ食べたあっし

それはともかく

音楽をなかなか満足して聴けない

子供が何かをしだすとその音や声が音楽より大きくなり集中できない

去年は自分に部屋でオーディオを置くことへの難しさも痛感させられ、

もはや、わしにはモバイルしかないんだ、と

ハイレゾハイレゾゆーてもヘッドフォンが対応してなく、前から買おう買おうとしても、DX盤らの発売が購入の邪魔をし、なかなか進めない

仕事帰りの時間を使い、買ったアルバムを貯めたウォークマンで聴く毎日

これが意外な発見もあり

音の進化は凄く

やっぱMDの音とFLACの音って全然違うことに気づかされる

あと、やっぱ昔にスピーカーで聴いた耳の感覚と今の音が良くなったせいかもしれないFLACの音では新たな音の発見がかなりある

今思うとスピーカーではCDを聴いていたかもしれんが、ヘッドフォンではCDを聴いていない

ヘッドフォンはMDウォークマンで聴くわけだ

そりゃ当時はカセットよか音は良くても

なんか、ソフトや音楽自体の価値すら落ちていくのがひしひし感じる今、こうした音の感動は昔と変わらず

とても嬉しい

音への感動を邪魔されずに味わうには、もうモバイルしかない、と

新しいウォークマンを買う計画

ソフトを売り資金を稼ごう