03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

がく氏に衝撃を与えたアルバム #39




書いてる最中に変更


順番ではAround The World In A Day

それを書いていたのだが
ParadeよかはAround The World In A Dayは悩むが間違いなかった
(Paradeも好きっすよ)

が、Sign O' The Times
かなり悩む



東京1年目

タワレコとか行き始めてたと思うのだが
たしか、ウォークマンPROかボーズの101をチェックしに秋葉原へ行った
まだ池袋は行ったことがなく、ということはビックカメラも知らない田舎もんは秋葉原


駅を出ると小さい電気器具屋が並んでいて(今はあるんかな?)
その一番手前に何故か輸入CDを置いてる小さいお店が

へぇ~な感じで嬉しくなり入る



Sign O' The Times



Prince & The Revolution

やっぱしこっちを書くことに




再発ならスリムなケースになってたが
当時の二枚組のケースはデカい
デカかったぞ



即買った

リードシングルはMTVに対抗?する感じで歌詞のみを映す攻勢にはもの凄く好感させられたのを覚えている

シーナイーストンの単調なカッコつけ歌いかたがどうも浮きすぎて嫌いじゃが
もしかしたらプリンスからセーブしろと命令下ってたのか?ま、知らんが




まぁ、なんでしょうな

攻めは自由で、
かつ、攻めの目的がはっきりしてるなら周りがどう思おうがそれで攻めればいい

すげー奴らはそんなん気にしてない?
気にしぃは気にしぃで音や攻めには出てしまう

音を聴けば大体わかるわけで、
プリンスっつーのはほんまにそういう姿勢はブレないな~、と




If I Was Your Girlfriendの静かで分厚い攻めは
何年たとうが色褪せねぇな~