03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

a matter of trust






発売してすぐ買ってたソ連公演のコンプリート版

結婚や引っ越しに新しい子と、なかなか観る機会がなかった

先日、ようやく観れた



そういえばシェアスタジアムの公演を表現力ではいまいちと書いてしまい、今回のソ連公演を観るとたとえソロアーティストでもわしの言い方は間違いだった

このソ連公演はむっちゃ感動した

映像は今までもちょい出しで?あったのかも知らんが、わしは観たことがなく
率直にソ連の人達は熱い!

たしかに前の方がかなり盛り上がってるかもしれんが、それでも国の事情なんやろね、若者は音楽に飢えていたんだな、と
ブートはなんとか手に入るらしく、だから最後はビートルズだったってことは当時も本で知っていた


Billy Braggといい、当時ソ連に行こうとした人は
Billy Joelみたいにメジャーだろうが
Billy Braggみたいにインディだろうが
意義のある行動だったとおもうよ

勿論、崩壊に向かってたから行けたのかもやけど