03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

わしとユニコーン

 
 

ユニコーンが東京ドームで公演したのをご存知だろうか


何人ぐらい来たんだろか?
200~300人ぐらいだったかな?
もうちょい?



わしにとって、ユニコーン自体を初めて聴くこととなり、
それが東京ドーム公演となった


東京ドームやのに200~300人ぐらい?と変に感じるかもしれんが

ほんまに東京ドームで

しかも

ステージは


ホームベース上に作られた特設ステージ

観客席はバックネット裏のみ

わしは
整理員


正直、
東京ドームの全く関係ないイベントがメインであり、(着物か花のイベントだったんじゃないかな?)
その隅っこでライヴとは、デパートの屋上じゃんか、と屈辱ちゃうんか?と思いながら聴いてた(仕事をしていた)

奥田民生は途中のMCで
「いや~、こんなに早く東京ドームで出来るなんて(笑)」

仕事はしていたが、声出して笑ってもうた




服部を発表した直後だったと思う

デーゲームや大迷惑など6~7曲ぐらいしたんじゃなかろうか?


奥田民生はテンション高く、バックネットに這い上がろうとしてた



(なかなかいいバンドじゃんか)

ほんまに思ったんじゃろな、
次の日にはCD買いに行ったし


まあ、もし最初に聴いたんがファーストやセカンドでは好きにはなれないな

知ったのがサードの服部っつーのは良かったのかもしれん

最初に服部を聴いた時はいいのか悪いのかわからず、
思ったんは、
なんでもありやな....な複雑な印象だった
こういうのが前2作にはなく、
なんでもありな集合体がスタートしたのは正に服部だと思う

メンバー同士が個性を大事にしてるというか



当時はお気に入りをカセットにダビングし、テープがぐにゃぐにゃになるまで聴き込んだ



んで、2012年に、リマスターボックスや別のボックスが発表された

今年に入りようやく購入

f:id:jsbx98:20220121001750j:image

今朝、通勤中ウォークマンでは実に20年ぶりに聴いて思った
(家のオーディオでは何回かは聴いとる)

カセット時代に比べてかなり音が良くなってる

ま、カセットやとアナログなわけでテープなわけで

良くなってると思ったのは間違いないのだが
カセット時代の音が正しいと思ってたわけで、どっちがいいのかわからないような