03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

渋谷が




確かに今まで東京に来てから地下鉄銀座線の渋谷駅から乗ろうとしたことがほとんどない

25~26年でたぶん5回もないかもしれない
半蔵門線があるし、東京デビューが新玉川線であり半蔵門線直通だったこともある




渋谷駅が変わる


確かに副都心線の渋谷駅の馬鹿っ広いコンコースホームは疑問だったのだが、
なるほどな
真っ二つに分かれて電車が通るようになってる
東横線と3月から直通になるんだとさ

ニュース読んだら地下5階らしい

うへ~、ここ地下5階だったんだ~?って感じ

また世界最強埼京線のホームも近くなるらしい
あれは遠いよな、渋谷じゃねぇだろ?な感じで歩かされるし




渋谷は好きじゃなかった

1987年から1988年は変化を感じれる時代で
ソフトはほぼCDにシュアが逆転した頃
シスコCDショップたる名前まであった

当時は楽しかった

変化に乗るのが楽しかったんだと思う
と同時に、個人的には輸入のアナログの良さも追求できたのがほんまに良かった

当時は時々日雇いバイトをしてて、その日のアルバイト料を片手に渋谷に行ったもんだった

5000円だったら2500円はCD、残りは明日以降に残す、んな感じだった


池袋を軸に生活が変化した頃には西新宿ばっか行くようになり、もう少ししたらあの大好きだった池袋WAVEもバカでかくなり、渋谷にはあまり行かなくなった

そういえばシスコCDショップオープン記念の購入特典はシスコロゴ入りライターだった
gaku records番外編用にと一生懸命探したんじゃが、無くなってもーたみたい....




寒い夜だ

渋谷街を見渡しながら
ふっと夜空を眺め

あの頃は怖いもん知らずとゆーか、
若いとゆーか、バカだったな~とか、
時代の変化は速いな~、
CD、レコード買いに行く時もわくわくしながらこの交差点を渡り
CD,レコード買って渋谷駅へ向かうこの交差点を
早く帰って聴きたいと足早に渡り

あの頃はマフラーなんぞしなかったな

今じゃ、マフラーぐるぐる巻きにせな冬の外は歩けん



息が白い

渋谷駅前