03 tokyo calling

ほぼ音楽blog

Shed Seven

最近Shed Seven

かなりShed Seven

セカンドはほんまよく出来てる ファーストもいい曲がありセカンドでの成長度はファーストから知るファンはたまらなかったと思う

わしもそうやのに、 なんでか、サードには手を出さなかった 一曲も知らなかった

後に出たベスト盤は買ったし新曲にはがっかりした記憶が

あ、そこでサードからのシングルも聞けて更にがっかりしたんやった

ヴォーカルがノッてないし、リードギターも曲ヴォーカルのラインとは別になるフレーズが全くに近い感じで発揮されておらず、そのパランスが曲の印象を盛り下げ過ぎになってしまってる だって、くどいがファーストセカンドの作りを知ってるとどうしても期待してまう

で、最近Shed Seven

かなりShed Seven

サードのリイシューされてたデラックス版だけは手を出してなかったから期待をして購入

やっぱダメやった..

レコ屋で置かれてた最新作を思い出し ちょい調べた

なんと彼らの最高チャートアクションと並ぶ8位を記録してるではないか

かなりびっくり

更に調べた その前にShed Sevenのジャケを見た記憶がお蔵入りしてたらしいアルバムを彼らのサイトで限定販売してたらしいやつ

へぇ〜頑張ってんねや〜な感じで手にし、そん時も試聴もしなかった

で、買ってみた サードよか全然いい

期待している全盛期の作りは遠いが、 むしろ自分らでわかってるみたいに感じれるほど空回りせず頑張っているみたいな印象 それがサードよか前に進んでる感じに

ブリットポップ再結成ブーム?の発端がShed Sevenらしい で、勢いでニューアルバムを出したのも何組かおる (わしの好きなSaladもそう 出来は残念だった..) その中でチャートではっきりわかる結果を出してるのはShed Sevenだけである、たぶん

これはファーストとセカンドによる彼らが残した足跡が他のバンドや後のシーンから埋まってしまう事がないファンが沢山いるってことなんやろね

なんかものすごく嬉しいわ